Blog

2022/02/18 15:06

こんにちは。

2月初旬に、hibiのオンラインショップでは、
新しいデザインのソックブロッカーを4種類公開しました。


Asanohaは「麻の葉文様」。
日本の伝統的な紋様がモチーフです。
正六角形の幾何学模様で、麻の葉の形に似ていることが特徴です。
植物がモチーフだからか、和紋様の中でも自然な華やかさを感じます。



麻の葉は成長が早く、病気や害虫に強く、真っ直ぐにグングン成長していくことから、
麻の葉柄には子供の健やかな成長の願いが込められているとのこと。
また、魔除けの意味もあるそうです。


そういえば、
人気アニメ『鬼滅の刃』に出てくるキャラクターの着物にも、麻の葉紋様がありましたね。
江戸時代には着物の流行の図柄だったそうです。


hibiオリジナルのソックブロッカーですが、たくさんのデザインを考えた中から、
ミーティングや試行錯誤を重ね「これ」と思う4種類に絞りました。
仕上がってみればどれも可愛く、きっと靴下編みがより一層楽しくなると思います。



★模様編みや透かし模様が映える♪ 美しいソックヤーンも是非ご覧ください^^
Exmoor Sock 4ply ソックヤーン

★その他

hibi(ひび)
E-mail:hibi@hibishop.jp